真似させてもらいたい気配りと礼儀

 

クリニックで透析をしている患者さんが、石垣島に里帰りの予定があるのだと伝えてきました。

慣れたもので、自分自身で旅行透析の施設を手配したのでよろしくという報告です。

 

ほどなくして、受け入れ先の透析医院から「臨時透析依頼確認表」のFAXが届きました。

この配慮は、自分たちにはなかったものでした。

驚くと同時に、感心しました。

素晴らしいと思ったので、ご紹介させてください。

(こんなこと当然やってきてるよと言われる施設もあるかも知れません。不快に思われたらごめんなさい。)

 

20131213202239

 

石垣島のよなは医院からのFAXでした。

そこには、医院までのアクセスマップ、持参するもの、備品、食事などの注意点

透析条件等の依頼などが書き記されています。

 

実は、こういう当たり前のことを私たちクリニックはしてこなかったなあと反省しきりです。

特にタクシーの運転手さんがクリニックの場所を知らない時には、道に迷わせてしまうようなこともありましたから。

さっそく透析室長と相談して、真似させていただこうと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA