体験して思ったこと

 

長時間透析を実際にしてみて思ったこと。

少々、格言めいた表現でお恥ずかしいのですが、備忘録代わりに書き置いておきます。

 

「良いことをたくさん寄せ集めても良い結果を生むわけではない。」

Online HDFや高性能のダイアライザー、透析液、長時間透析…。

良いものとされているものはいろいろあります。

けれども、「あれもこれも良いもの」をくっつけた結果、かえって悪いことになっているぞというのはよく聞くお話です。

その人が本当に解決したいと思っている困っていることや治療目標を見失っているからです。

やはり、パーソン・センタード・ケアこそが貫くべき基本姿勢ですし、どんな時でも目的を見失ってはいけませんね。

 

「やってみないとわからないと言われていることは、実は想像すらできていない。」

8時間透析を経験してみて思ったことです。

今まで実際にやられている方達にお話を伺って、いろいろと質問もしてきました。

「経験してみたらわかりますよ。」

どの方からもそういう答えが返ってきました。

今なら思います。なんて浅い質問をしてきたことでしょう。

例えば、美味と言われている食べものをあれこれ想像をめぐらしてみても、実際に食べてみないと味はわからないというのと同じです。

ふとアインシュタインの言葉を思い出しました。

「何かを学ぶためには、自分で体験する以上に良い方法はない」

 

「どんな正しい方法でもそれにとらわれた瞬間から誤りの道を歩んでいる。」

これは自戒をこめて。

とらわれやこだわりで徹底して行えば、逆になります。

 

DSC_0068

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA