ウォーキングを始めました  文献から?

 

 

久しぶりに夕方にウォーキングをしました。

 

いつもは、診察室で

「気軽なことから始めましょう。ウォーキングなんかどうですか?」

などとお薦めしているのですが、実際に当の本人がやっているかというと怪しいものです。

 

言行一致であれば説得力もあるのですが、そうでないのをうすうす気づかれているので

やはり、押しが弱くなるのは否めません。

 

 

運動不足は世界的にも問題になっていますし、こんな報告があります。

Effect of physical inactivity on major non-communicable diseases worldwide: an analysis of burden of disease and life expectancy

The Lancet, Volume 380, Issue 9838, Pages 219 – 229, 21 July 2012

 

国別の主要疾患における、運動不足を解消した場合に回避できる推定を示したものです。

冠動脈性心疾患は、6% (東南アジアは3.2%。東地中海地域は7.8%)

2型糖尿病が、7% (3.9 – 9.6)

乳がんが、10% (5.6 – 14.1)

結腸癌が、10% (5.7 – 13.8)

運動不足は早死の原因となるとされていますが、それが、9% ( 5.1 – 12.5 )。

これは、2008年の世界の5700万人の死亡者のうち530万件超が関連すると推定。

運動不足を解消するだけで

世界の平均余命を0.68(0.41-0.95)年延長させることができるとも推定されているのです。

 

 

そういう世界的なたとえを持ち出すまでもなく

「今日、運動しましたか?」の答えに Yes といえるかどうかですよね。

 

 

私も、皆さんに胸をはって「運動しましょう」と言えるように

ウォーキングを始めました!

walking

 

続けようと思います!

(宣言してしまった…)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA