「ほぼ日手帳」の日々の言葉

 

前にも書きましたが、私は『ほぼ日手帳』ファンです。

 

『ほぼ日手帳』は、1日1ページの手帳で自由に使えるのが便利で 

そのほかに、楽しみにしているのが

各ページの下にある『365日の日々の言葉』です。

 

これは『ほぼ日刊イトイ新聞』のコンテンツからの名言、迷言を抜粋したものですが

「うまいこと言うなあ」と感心するものや

『言いまつがい』のように、思わず声を出して笑ってしまうものもあります。

 

hobonichi

 

その中でも、特に糸井重里さんの「今日のダーリン」の中からの抜粋は

共感したり、考えさせられたり、勉強になります。

 

 

たとえば、4月23日からの抜粋

 

「前例にならう」っていうの、徹底的に疑ったほうがいい時代になっている気がする。

最終的に、前例にならったっていいとは思うのですが、まずは、

なんとかじたばたしてみて、「前例にだけはならわない」というところで発想する。

そして、「やっぱり前例って、たいしたもんだ」ということになったら、ならえばいい。

変えようともしないで前例を持ち出すのは、とにかく、やめたいものです。

―糸井重里が『今日のダーリン』の中で

 

 

「なるほど」と思って、唸ったものです。

この前例に対する考え方

佐久田がそうありたいものだと考えていることです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA