禁煙外来の卒煙証書

 

 

今週、さくだ内科クリニックの禁煙外来初の修了者が出ます。

 

開業間もないクリニックの禁煙外来を初めて希望された方で

 

今回、見事に卒煙を達成されました。

 

少し気が早いですが、卒煙証書を準備いたしました。

 1-certificate

嬉しい限りです。

 

禁煙は決して「タバコが欲しくなくなること、その悟りを得ること」ではありません。

 

これからも禁煙はずっと努力をし続ける地道な道のりです。

 

しかも、いちいち誰も励ましてはくれません。

 

かえって誘惑の方が強いかも知れませんね。

 

逆に禁煙が頓挫すると、一斉に非難の目が向けられ

 

自暴自棄になったり、自己嫌悪に陥ったりするものです。

 

タバコが欲しくなった時は、以下のようなことを思い浮かべましょう。

 

l  タバコの害について自分なりにイメージをもつ

l  禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い浮かべる

l  禁煙してよかったことを考える

l  ラクな気持ちで禁煙を続ける

l  禁煙できたことに自信をもつ

l  禁煙中の仲間をみつける

l  家族や友人に禁煙宣言

 

そして、忘れてはならないこと。

 

一度禁煙が失敗したからってあきらめてはいけません。

 

何度も何度も挑戦していくこと。

 

その行為が大切なのだということです。

 

さくだ内科クリニックでは、禁煙したい方をサポートし続けます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA