「ファインマン・テクニック」

 

世の中に「○○の技術」と名付けられたアイデアは、星の数ほどあります。

才能や素質ではなく、誰でもノウハウさえ知っていれば、達成可能であるというのが「技術」の良さですね。

例えば、今日紹介する「学びの技術」。

学びたいことが山ほどあるのに、どうしても頭に入らない。そんな経験は、悲しいことに誰にでもあるお話です。

そこで、今回は「ファインマン・テクニック」を紹介します。

このテクニックは、物理学者リチャード・ファインマン博士に由来しているもので、彼の教育の才能から生まれたものです。

「ファインマン・テクニック」とは、「複雑なトピックを、簡単な言葉で他の人に説明できるものに変える」というもの。

例えば、ファインマン博士は、熱の概念を説明する際に、原子の振動として表現しました。

原子が激しく振動するほど、物体は熱くなります。逆に、振動が少なければ、物体は冷たくなります。この振動が、熱を他の物体に伝えるメカニズムです。

このように、彼は複雑な概念をシンプルに、そして直感的に理解できるものに変換しました。

 

ファインマン・テクニックの基本とは、以下の3つのステップに集約されます。

1. 情報の特定: 何を学んだのかを明確にします。

2. 教える方法の想像: 12歳の子供にこの情報を教えるとしたら、どう説明しますか?

3. 説明の評価: 説明はシンプルでしたか?複雑な用語を使いすぎていませんか?もっとシンプルで理解しやすい説明にできますか?

 

けれども、このテクニックにも落とし穴があります。

例えば、学びたいトピックを理解していない状態で説明しようとすると、間違った情報を頭に刷り込んでしまうことになるのです。

また、すべてのトピックにこのテクニークを適用するのは非効率的で、時間の無駄になることもあるでしょう。

 

解決策として、以下の点に注意すると良いようです。

トピックの理解: まず、学びたいトピックを理解します。

長期記憶の強化: 学んだことを長期記憶に定着させるために、フラッシュカードなどの工夫をします。

ジャーゴンの回避: 複雑な専門用語を避け、シンプルな言葉で説明します。

実際に教える: 他の人に実際に教えることで、学びが深まります。

 

最も重要なのは、自分自身にとって理解しやすい方法で学ぶことです。

複雑な言葉で自己満足するのではなく、きちんと理解して、他人にも伝えられる知識を身につけたいものです。

学びに終わりはないものですが、その途中で出会う挑戦や発見は、人生を豊かにする素晴らしい宝物です。

新しいことを学ぶ喜びを忘れずに、日々の学びを楽しむ姿勢こそが財産なのだと思います。