「思っているほど倫理的でないかも」TEDxトーク

 

FBI の退職エージェントであるマイケル・フッド氏による TEDx の講演です。

彼の専門は金融犯罪で、人々がどうして倫理的にふるまわないのか、その理由を解き明かすために労力を注ぎました。

彼の話は、私たちが思っているほど倫理的ではないかもしれないという警告から始まります。

彼は、観客に自分自身を倫理的に 1 から 10 のスケールで評価するように頼みます。

ほとんどの人が 7 以上の数字を選びます。

しかし、彼の調査によれば、多くの普通の人々が金融犯罪に関与していて、また、その彼自身も、実際には 5、あるいは 4 かもしれないと認めます。

次に、彼は観客に 2 つの行動を評価させます。

一つは、Netflix のパスワードを家族以外の人と共有すること、

もう一つは、レストランで食事をして払わずに立ち去ること。

驚くべきことに、多くの人々は前者を軽視し、後者を非難します。

しかし、両方とも盗みであるにもかかわらず、なぜ一方が許容され、他方が非難されるのでしょうか?

フッド氏の話は、私たちが自分自身の倫理的な行動に対してどれだけ誤解しているか、そしてどれだけ自分自身を過大評価しているかを明らかにします。

彼の話は、倫理的な認識を高め、自分自身の行動をより厳しく評価するための一歩となるでしょう。

このエピソードは、倫理とは何か、そして私たちがどうしてそれを時々無視するのかを理解するための素晴らしい教材だと思います。

倫理的な行動は、社会の基盤であり、それを無視することは、最終的には自分自身と他人に対して有害になる可能性があります。

Netflix のパスワードを共有することが、レストランで食事をして払わずに立ち去ることと同じくらい悪いとは思いませんか?

それとも、倫理はもっと曖昧で、状況に応じて変わるものなのでしょうか?

この TEDx トークは、そうした問いに対して、私たち自身で答えを見つけるための道を開いてくれます。

最後に、倫理的な行動は、社会全体が信頼と誠実さを築くための基盤です。

私たち一人ひとりが、自分の行動を真剣に考え、倫理的な選択をすることで、より良い世界を築くことができるのです。