自制心を鍛える

 

人々が日々の困難に直面し、それに打ち勝つ力は、しばしば強い自制心から生まれます。自制心は、意志力を振り絞り、困難な状況でも正しい選択をする能力のことです。

困難な時期に立ち向かうためには、まず強い理由が必要です。

理由は私たちが行動を起こすモチベーションとなり、それが命綱となる可能性があります。それが「なぜ」私たちはその困難を乗り越えようとするのか、その答えを見つけることが自制心の始まりです。強い理由があると、通常では得られない意志力の備蓄にアクセスできると言われています。

しかし、強い動機付け理由もまた有限で、一時的であることを忘れてはなりません。意志力は無尽蔵ではなく、そのためにはどこかで限界が訪れます。その限界を避けるためには、一つ一つのタスクに焦点を絞ること、淡々と集中することです。

一つのタスクに集中することで、そのタスクが日常の一部となり、習慣化することが可能になります。習慣化されたタスクは意志力をあまり消費しないため、自制心を保つことが容易になります。これは自制心をうまく使うための鍵となります。

しかし、自制心を貫こうとすると必ず試練が立ち塞がってきます。それは「内外からの圧力」です。それが古い生活への誘惑を招き、自制心を試そうとする存在です。この試練を乗り越えるためには、再び強い理由が必要です。さらには誘惑に対する対策を、前もって立てておくことも有効です。

この「if-then」テクニックは、誘惑が近づいたときの事前計画された「作戦」で、誘惑に抵抗するための意志力を必要としない方法です。これは誘惑が訪れる可能性があり、意志力が低下する時期に有効な戦略です。

自制心は筋肉のようなものです。訓練を積むことで、次の行動における自制心が増します。

強い理由を見つけ、単一の活動を通じて自制心を育成し、誘惑に対して事前に計画することで、困難を克服することができるかも知れません。