「手放すと自由になれる」TEDxから

 

この講演は、「手放すこと」によって不必要な束縛から解放され、自分自身の人生を取り戻すことができた、ジャーナリストのジル・シェラー・マレー(Jill Sherer Murray)さんのお話です。

講演では、彼女が経験した「失恋話」からお話は始まります。1つ目の「手放すこと」は、むしろそうせざるを得ない状況でした。2つ目は、それを教訓に自分の意志で成し遂げ、前に進んだエピソードでした。

彼女が学んだ、「手放すこと」の5つの方法が以下の通りです。

1. 他人からの評価を個人的に受け取ることを止める:これは自己肯定感を高めるための基本的なステップです。他人の意見や評価は、あなた自身の価値を決定するものではありません。他人の評価はその人自身の視点や経験を反映したものであって、あなたの真の自己を表現するものでもありません。そのため、他人からの評価に左右されず、自分自身の信念や価値観に基づいて行動することが重要となります。

2. 他人の意見に左右されることを止める:これは他人の期待や要求に自己を縛り付けることを止めることを意味します。あなたの人生はあなた自身のものであって、それを他人がコントロールするものではありません。他人の意見は参考の一つであり、自身の行動を決定する唯一の指針ではありません。自分の直感や感じ方を信じることで、自分自身の人生を自分自身で主導することができます。

3. 自分自身でない何かになろうとすることを止める: これは、自分自身を偽ることから解放されることを意味します。あなたが他人になろうとすると、自己否定と自己放棄のパターンに陥ります。自分自身を完全に受け入れ、愛することで、他人になろうとするプレッシャーから解放されるのです。

4. 完璧主義の追求を止める: 完璧主義は、達成不可能な目標を設定するという自己破壊的なパターンにつながります。あなたは人間であり、誰もが間違いを犯すものです。完璧であることを追求するのではなく、自己成長と学びを追求することが重要です。

5. 行動を先延ばしにする「まだ」という言葉を手放す: 「まだ」は行動を先延ばしにする言葉であり、目標達成の阻害要因となります。あなたが夢を追い求め、目標を達成するためには、直面する課題に対処し、行動することが求められます。「まだ」を手放すことで、「先延ばし」の習慣から脱却し、行動へとシフトすることができます。

これらの5つの方法は、私たちが過去の自分に縛られることなく、自分自身の人生を取り戻すための道しるべとなります。

もちろん、手放すことは簡単なことではありませんが、手放そうと決意することは、自己の成長を促す第一歩になります。