情熱の探し方

 

自分の情熱はどこにあるのか、そもそも自分に情熱があるのか。多くの人が、何となく確信がないままに、漠然と「情熱探し」をしているかも知れません。

「『情熱』はマラソンを走るようなものだ」と譬えた人がいました。

スタートラインに立つとき、全てが明確で、自分がどこに向かっているのか、何を達成しようとしているのかがはっきりとしている。しかし、道のりは険しく、時には予想外の障害が立ちはだかる。

それでも、マラソンランナーは、その障害に直面しても諦めず、目的地に向かって走り続ける。それが彼らの情熱であり、その情熱が彼らを前進させる原動力となる。そして、その情熱が彼らにとって何かを達成する喜び、充実感をもたらす。

ただし、情熱はそんな(あえて過酷な)特殊な状況下だけで発動するものではありません。

一つの特定の目標に向けられるのではなく、日々の生活の中にこそ見つけていいのです。

例えば、窓ガラスを磨く仕事であったり、新しいスキルを学ぶことであったり、人々の問題を解決することであったりします。

それらは全て、一つのマラソンのように、困難を乗り越えて達成する価値のある目標となり得るはずです。

最も重要なのは、情熱は外から探すものではなく、自分自身の中から見つけ出すものだということ。

人はよく「あなたの情熱は何か?」と尋ねられます。

しかし、その答えは一貫して一つではなく、何度も変わることがあるものです。

だからこそ、一つの情熱を見つけようとするのではなく、自分が何をすることができ、どのように人々の問題を解決することができるかを、その時々で見つけることが大切です。

 

「情熱の探し方」とは「生活するなかで自分の興味や得意なことを見つけ、それを活かして何かを成し遂げる中で自然に見つけ出すもの」だと言えます。