暖かくして過ごしましょう

 

昨日の夕方、テレビニュースでのお天気コーナーの話題は、やはり今日・明日の寒さのお話でした。

沖縄に雪が降った数年前と比較するほどの寒さで(あの時よりはまだマシとのこと)数年に1回の寒波だということを強調していました。

その時の気象予報士さんの呼びかけに、とても心惹かれました。

「自分の一番暖かい服装をしてお過ごしください」

以前に、北国の人に「沖縄の人がダウンコートを持っているのはなぜ?」と珍しがられたことがあります。

確かにイタいところをつかれました。沖縄では、冬でも年に数回着る機会があれば良くて、だいたいが暑いと思いつつ我慢して着ているのが本当です。

先の気象予報士さんの言葉は、私たちに「憧れのダウンコートを今こそ着るべし!」と呼びかける大号令に聞こえました。

あるいは冬の出張で重宝したヒートテックの下着もまた良し!ですね。

帰りに貼るカイロも買ってこよう。

寒いのを暖かくするというのは、実は沖縄の人間には滅多にない非日常の行為にあたると言えますね。

ですから、思い切りうんと暖かくして過ごしましょう。