「レノンズデー」の日に

 

ザ・ビートルズのアルバム「Revolver」スペシャルエディション・リリースの周辺企画なのでしょう。

YouTubeで次々にMVが公開されています。

先月はジョン・レノンの「I’m Only Sleeping」が、そして昨日はポール・マッカートニーの「Here, There And Everywhere」が公開されました。

今日12月8日は「レノンズデー」、ジョン・レノンの命日です。

その前日にアルバム「Revolver」の作品中唯一ともいえる美しいラブ・バラードが公開されたのも、もちろん意図されたものだったのでしょう。

ポールはかつてこんなことを言っていました。

 

「ジョンと一緒に食事をしていたときに、新しいアルバムのカセットをかけていたんだよね。僕の「Here, There And Everywhere」 が出てきたとき、ジョンが言ったんだ。“このテープに入ってる僕のどの曲よりも、たぶんこっちのほうが好きだな”。ジョンの口からそう言うセリフが出ると、ほんと最高の褒め言葉になるよ」

 

また、ポールは、最近の彼の著書「THE LYRICS」の中で、この曲についてこう語っています。

 

「この曲の歌詞で一番気に入っているのは、湿原を歩いているつもりでいたのに、気がつくと最初の場所に戻ってしまっていたというところだ。でも単に一周して完全に元のスタート地点に戻ったというわけじゃない。それよりももっと摩訶不思議な感じ。もうひとつの道の始まりに戻ったと言うべきか。自分が立っていた場所を振り返ってもそこに自分はいなくて、同じ景色に見えるのに、新しい場所にいる…僕はそういうトリックが昔から好きだった。」

 

MVのアニメーションがすごく良いです。ぜひご覧ください。