シャワーを眼にあてる

 

都市生活レポート「シャワーによる眼の疲労回復効果」という記事を見つけました。

これは10年前の平成24年の広報ですから、すでに巷に知れ渡っているお話なのかも知れませんね。(恥ずかしながら、私は知りませんでした。)

これによると、42℃のシャワーを眼にあてると、視力の一時的な低下状態から早期に回復するのだそうです。

具体的には、シャワーを右目から片目1分間ずつ、交互に3回両目に当てるというやり方です。(1分間/回 × 両目 × 3回= 合計6分間)

主観的には、スッキリ感の増加やショボショボ感の減少という結果が得られたそうです。

32℃のシャワーでも試したら、有効な回復は得られなかったということでした。つまり、シャワーの水圧によるマッサージ効果ではないらしいということです。

眼の周囲のような熱が伝わりやすい部位に直接熱を加えるのが、良いようです。

 

私もパソコンで1日仕事をしていると目がショボショボすることが多いので、今度試してみようと思いました。