「諦める力」

 

 

著者は、現役時代には日本最速のハードラーとして有名な為末大さんです。

YouTubeチャンネルを拝見したこともあるのですが、誠実で真摯な人柄が滲み出る真面目な解説が印象的でした。

この本は、世間の価値観ではなく自分の価値観で生きよという明確なメッセージで一貫しています。

例えば、こんな一節があります。

 

日本は価値観の軸が少ないために、人を褒める基準が必然的に少ない。既に存在する「いい子」のランキングで上を目指すしかなくなる。

「俺的ランキングだと、けっこういいところまでいっているんですよね」

今の日本でこんなことを言ったら、わがままなやつか、マニアックなやつという烙印を押されてしまう。

人生は長い。負けにふてぶてしくなるほうが最後は強い。

 

マニアやオタクが強いのは、自分の価値観をしっかり持っているからですね。世の中が価値を見出せずにいるものを「自分だけが掘り当てた」と嬉々としている姿は誇り高くも見えます。

ところが、マニアやオタクは他の何かを諦めていることがほとんどです。自分に合うものを求めていますから、他人に合わせるものには無頓着です。

諦めるとは、明らめること。自分に合うものが見えてくることです。

前向きに、諦める。

つきつめれば、自分の幸福とは何なのかという問いに答えることですね。