休日の講習会

 

今日は朝からWEBを使った講習会でした。

前日までに他の用事を済ませて(朝活も終えて)、8時にはネットの準備を終えました。

WEB講習会がリアルに比べて有難いのは、ギリギリまで自分の部屋でウロチョロできることです。こちらの画像は配信されないので普段着で参加できます。

さらに、コーヒーを淹れて強い香りを周りに撒き散らしてもOKですし、脳を活性化させるためにチョコレートをつまみがわりにしても構いません。

ただし、ウヮーバグトゥが多い私には、集中力が続かないのが欠点ではあります。

せっかくノートパソコンで視聴しているのに、HDMIケーブルを持ち出してきてiPadに接続してテレビのモニタに映像を共有してみたり、カップが空になったのでアールグレイの紅茶をおかわりしたり、自分でも落ち着きません。

なんなら傍で聞いていた家族の方が、熱心に聞いているぐらいでした。

それでも、リアル学会以外で長時間こんなに講習を受けたのは、かなり久しぶりの体験でした。

こんな時期だからこそ、コロナ以外のことで勉強できたのは、自分の立ち位置を確認する良い機会になったと思います。