人生五訓

 

もはや誰の言葉か分からなくなるほど広まっている感じがあります。

「人生五訓」と呼ばれているものです。その頭文字をとって「あおいくま」とも「おいあくま」とも呼ばれています。

 

あせるな

おこるな

いばるな

くさるな

まけるな

 

最後の「まけるな」を変えたバージョンもあるようですね。

 

あせるな

おこるな

いばるな

くさるな

おこたるな

 

面倒臭がり屋で怠け者の私には二番目の「おこたるな」のバージョンが良い気がします。

実行が難しいから「五訓」となっているわけですが、どちらかと言うと若い人向けの訓示なのかとも思いましたが、そうでもありませんね。

そっくりそのまま年長者に伝えてもいい内容です。

特に「おこるな」と「くさるな」はいくつになっても守りたいものです。