数の衝撃

 

今日の午前にはコロナ感染者数の速報値が発表されましたが、その急増ぶりに皆が動揺を隠せませんでした。

東京などの大都会と比較するときには、常に「10万人あたりに換算すると…」という前置きで始まるのですが、今日は実数でそれを軽く超えた数字だったからです。

今日の陽性者数は623人。

さすがに想像していなかった数字でした。パニックになってもおかしくない数字です。

陽性者は20歳台が最も多くて300人あまり。若い人が多いせいか、見かけ上は「重症化するのは少ない」となっていますが、これから年齢層が広がっていくとどうなっていくのかわかりません。高齢者は今までと同じように高リスクの可能性があります。

しかも、3連休を控えている状況でこの数字ですから、さらに大きな数字が飛び出してくるでしょう。多くの方が1000という数字に現実味を帯びているのだと感じているはずです。

今のところ、この上向きの急カーブを落ち着かせるよりも、さらに加速させる要素が多いのが現状です。

けれども、第5波までに私たちが経験してきたことは無駄ではないはずです。

できるだけ冷静になって感染対策を実践していくこと。

ワクチン接種をすすめること。密を避けること。

専門家の意見をよく聞いて、皆で協力していくこと。

パニックにならないこと。そのために、周囲と声をかけあっていくこと。