オンラインマラソン完走 

 

今日は「絆 2021 ON-LINE NAHAマラソン ラン&ウォーク」の最終日です。

昨年までは仕事が終わってから、浦添市の市民グラウンドを拠点にした「いつもの」ランニングコースを走っていたのですが、飽きっぽいのと登坂がきついので、つい億劫になっていました。

それっぽい言い訳で自分に「お休みする」のを納得させてしまったので、あとが厄介でした。

それまでは、さっと着替えてさっと外に飛び出していったのに、雲泥の差です。

発想を転換しなければ尻すぼみになるのは目に見えていたので、苦手な朝ランに挑戦してみました。

けれども、自分の体力にはいつでも不信感を持っていますから、朝から運動して1日の業務に支障をきたしてはいけないと、できるだけ近道をランニングしていました。

朝から爽快!とまではいきませんが、一応健康的な活動をしているという自覚もあり、自己満足もなかなかのものでしたから、続けられそうでした。

ところが、計算をすると距離が足りないのです。

「絆 2021 ON-LINE NAHAマラソン ラン&ウォーク」にはいくつかコースがあって、私が選択したのは複数回のランで累積の距離が42.195Kmになるコース。

42.195Kmにならなければ、完走したことにならず、記録も順位も出ないのでした。

今日、あわてて足りない距離を走ってきました。近道をしてきたツケが回ってきました。

今日は天気が良くて良かったのですが、日中は25℃を超えていて、さすがにバテました。

帰ってから、不足分の距離を所定のサイトから登録完了。

今のところ2654人中274番目でした。おそらく今からどんどん参加者の皆さんが登録していくでしょうから、最終的には良くて1000番ぐらいになればOKだと思っています。

ドタバタしましたが、完走できて良かった!ほっとしました。