接種終了まであとわずか

10月も残り9日となり、新型コロナワクチンの集団接種の1回目接種の新規受付の終了期日も迫ってきました。

浦添市が10月31日(日)を最終日としていることを告知していましたが、県の広域ワクチン接種センターも31日に終了となります。

接種率を全国平均の70%に近づけたいと、各自治体が呼びかけていますが、21日時点であと5万人が接種しなければ届かない数字らしく、この9日間での動向がカギとなりそうです。

 

当院での新規受付は終了していますが、接種を希望されて直接受付窓口に来られる方もいらっしゃいました。集団接種会場ならまだ間に合います。

「最初は受けないつもりだったので、接種券を捨ててしまった」とおっしゃる方もいましたが、大丈夫です。市の担当に連絡すれば再発行してもらえます。

 

あと、新型コロナ感染症に罹患してしまった人。回復後に接種可能です。時期についてはアメリカCDCによると「隔離を中止するための基準が満たされるまで延期する必要がある。」とありますので、延期時期が開ければすぐに接種できます。

ただし、新型コロナ感染症の治療に抗体カクテル療法を使用した方だけは「治療から少なくとも90日以降にワクチンを接種することが勧められる」とありますから、ご注意ください。

 

インドの14歳の少年が「2021年11月に徐々に回復する」と予言していましたが、彼が何者であったとしても、信じたい気持ちはあります。

そのためにも、少しでも多くの方がワクチン接種していただければと思います。