スクワット!

 

娘が家族LINEに投稿した写真がありました。

 

「2018年の年末に父が言ってたらしい」と添えられていました。

 

何かの拍子に今ごろ目についてしまったのでしょう。

 

 

うろ覚えですが、ふざけてそう言ったような覚えがあります。

 

それを聞いた娘が面白がって、文字に残してくれていたようです。

 

 

せっかくですから、俳句の説明文みたいに、作者の心情をつけてみましょう(笑)。

 

*

今日は体を動かして温まるようなことをしたいね。だけど外はなおさら寒いから、室内でスクワットだ。スクワットやるなら大殿筋をみっちり鍛えてさ、ルグリのように立派なお尻にしたいものだ。

*

 

ルグリというのは、パリ・オペラ座バレエで長年エトワールをつとめた、マニュエル・ルグリのことです。

 

何回か公演で来沖したことがあって、それがきっかけで私が勝手に親近感を持っているものです。

 

 

ルグリのように、世界的バレエ・ダンサーの鍛錬されたボディというのは、立っているだけで芸術です。

 

それなのに、私の素人スクワットにルグリを持ち出すなんて、もってのほかだと怒られそうですが(笑)。

 

 

下の写真はウィキペディアから

Manuel Legris 15 mai 2009