バフ?

 

ランナーにとって、山中伸弥教授は特別な存在です。

ランニングに対する教授のまっすぐな姿勢は、様々なメディアでよく伝わってきますし、ご本人の言動にも共感できるものがあります。

なにしろサブ4の実力のランナーですから、説得力があります。

その山中教授が、「ジョギングエチケット」という動画を最近アップしていました。

 

https://youtu.be/sO1BmlMij8c

 

「バフ?バフってなに?」

動画の中で紹介されている「バフ」を、私は初めて知りました。バフという言葉自体、初めて聞いたかも知れないです。

スキーをする人たちがやっている、ネックウォーマーのイメージが強いというのもあります。真冬のイメージです。

あるいは、長髪を束ねる若者の、バンダナのイメージ?

暑い沖縄ではしないでしょと思っていたのですが、調べてみるとクールタオルの素材を使った暑さ対策のバフもあるんですね。

 

ジョギングにもエチケット。

マスクが苦しかったら、バフでフェイスマスク。

さっそく準備しようと思いました。