桜の花

 

今日は朝から良い天気に恵まれたので、新都心公園に行ってみました。

公園の北西側にある緑化センターの建物を裏に沿って周回コースへと曲がると、ピンクの鮮やかな色彩が目に飛び込んできました。

寒緋桜が1本まるごと満開でした。

今年は桜を間近に見るのは、気づいてみると初めての機会です。

公園を訪れる人は皆、その木の下でカメラを向けていました。

両親はつい10日ほど前に、八重岳に行って本場の桜まつりを楽しんできたとLINEで写真を送ってきてくれました。

色鮮やかなピンクに春の訪れを感じます。

立ち止まって風情を感じている自分に「ちょっといいかも」と嬉しくもなります。

そう言えば、つつじの季節もすぐですね。

花の美しさをゆっくりと味わう気持ちの豊かさを持っていたいものです。