ルールを守ること

 

実際の診療では、「やむを得ない事情」が押し寄せてくることをよく経験します。

人生って、やむを得ない事情の連続だと言っても過言ではありませんね。

その時に、私たち医療者はどう対応するのかを常に問われることになります。

私は「原則を守ること」に頑固な方だと思います。

患者さんのなかには「前の医者はやってくれた」と言って食い下がる方がいます。「原則としてというのはわかっているけれど、やむを得ない事情なんだから」と言って説得を試みる方もいます。

けれども、少し考えてもわかるように、自分で決めたルールについて例外をつくらない方が守りやすいのです。

「やむを得ない事情」として例外を許してしまうと、「例外」が大挙して押し寄せてきます。

そして、ルールを守ってきた方々にも迷惑をかけることになってしまいます。

ルールからはずれた妥協については、最初からしないことだと決めているのです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA