映画「アベンジャーズ」

 

先日、映画「アベンジャーズ エンドゲーム」を観てきました。

 

「アベンジャーズが終わる!」と銘打っての公開でしたから、夜遅くの上映時間でも満席に近い状態でした。

 

いつもは映画の最後に、次につながるエンドロール後の映像が流れるのですが、「次はない」ということなんでしょうね。今回はそのまま映画館に灯りがついてしまって、それが最終回を強調していて寂しくもありました。

 

ただし、コミック版でも新たなシリーズ第1巻が複数存在するように、映画版も新たなストーリー展開がいずれ再開されるのだと思います。(ヒーローもので「最後」という言葉は信用されないものです。)

 

だとしても、シリーズスタートから10年経っていて、演じる俳優さんたちの「勇退」は必要だったのでしょうね。

 

「エンドゲーム」は、そんな「花道」を思わせるような構成になっていました。

 

過去作の名シーンも登場しましたし、主人公たちがずっと心に残してきた「関わりの結びなおし」もそれぞれに行われました。

 

また、エンドロールでは主人公の俳優さんたちの直筆のサインと決めポーズのスナップが順繰りに流れてきました。

 

ファンには感慨深いシーンの連続だったように思います。

 

広大な「アベンジャーズ・サーガ」の終焉にふさわしかったのではないでしょうか。

 

前作を観ていなかった家族は、帰路についた車の中で「ちょっと訊いていい?」の連発でした(笑)。

 

 

https://youtu.be/px-DFt8qGCQ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA