平成最後の…

 

今日は、4月19日。4月もあと11日を残すのみとなってしまいました。

そして、「平成最後の…」というセリフがいよいよあちこちで聞こえるようになってきています。

今日は「平成最後の満月」なんだそうです。

さっきから空を見上げてみるのですが、時間が早すぎたのか、あるいは雲が覆っていて月の姿を隠しているのか、確認できませんでした。

見えなくても「平成最後の満月」というのには違いありませんから、そういうイベント好きの性格の人間としては、確認できたというだけでわりと満足です。

この状況は何かに似ているなあと思ったら、「今年最後の…」で盛り上がる年末の雰囲気によく似ていますね。

そう言えば、今年はお正月が2回くるようなものかも知れません。

そういう意図もあってか、近くの映画館では福袋の商品がしっかりと用意されていました。

昭和から平成に変わる時は、国全体が喪に服していましたから、今回のような雰囲気は歴史的にもかなり珍しいことなのでしょう。

月が変わったら、今度はあらゆるものが「令和」初の出来事になります。

明るい話題で溢れるといいですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA