節水に協力を

テレビをつけながら夕食を食べていたら「ダム貯水率が50%を下回る」というニュースが流れてきて、ついお箸を止めて見入ってしまいました。

 

 

ダム貯水率ウォッチャーの私としては、かなり関心度の高い話題です。

 

 

ちなみに14日までのグラフは下のようになっていました。

 

平成26年から金武ダムが運用開始されたために、そのまま単純に平年値との率を比較することはできないという説明もありました。

 

そして、これから梅雨のシーズンに入るために、今すぐに断水などの危機ではないが、節水への協力は必要だと呼びかけていました。

水もそうですが、限られた資源をムダにしない。という姿勢は、現代に生きる私達の基本となりますね。

節水の協力をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA