3月になりました

いつの間にか3月になってしまいました。

昨日は県立高校の卒業式があったようですね。卒業と入学。別れと出会いが交差する季節です。

 

そして、もう1年の6分の一が過ぎたことになります。

この2ヶ月間は短いようでいて、私にとっても、すでにいろいろなことがあった2ヶ月でした

 

しみじみしたい気分もあるにはあるのですが、それを許さないぐらいに時は怒涛のスピードで過ぎていきます。

〆切や要請されたことが、山積みとなって圧迫してきます。

ちょっと休みたい…と思っても、なかなかそれが許されない状況の方も多いですね。

 

マインドフルネスが持囃されるのは、そういう人たちのニーズに応えるからなのでしょう。

 

アメリカ心理学会があげている5つのストレス対策を紹介します。

原文はこちら → Five tips to help manage stress

 

1)Take a break from the stressor(ストレスの原因を避ける)

2)Exercise(運動)

3)Smile and laugh(笑い)

4)Get social support(周囲の人たちからのサポートを得る)

5)Meditate(瞑想)

 

最後の「瞑想」について、具体的にはマインドフルネスのことを指していることが多いようです。

 

マインドフルネスのイメージとしては、茶道や弓道、武道の静かな立ち居振る舞いなど、日本の文化に深く根付いたあの凛とした雰囲気を思い浮かべます。

枯山水の庭園に踏み入ったときのように、空間そのものがここで騒ぐことを許さない雰囲気を醸し出す、緊張感とも違う、純度が高まった空気感です。

 

10分でも15分でもいいから、せめて、座禅を組む時間は取りたいものです。

 

 

 

1件のコメント

  1. ご無沙汰してます。
    お元気ですか?

    私も座禅してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA