年末の風物詩

今年の世相を表す漢字、「今年の漢字」が「金」になったそうですね。

毎年恒例の、この時期の風物詩と言えます。

流行語大賞といい、「今年の漢字」といい、こういう恒例行事が次々に重ねてやってくると、いよいよ年の瀬も近づいてきたなという感じがします。

 

そういう気配を感じさせるものは、まだまだあります。

そうそう、これ。

この時期に発売される「このミステリがすごい!」や「週刊文春ミステリーベスト10」も、私にとって年末年始の風物詩です。

2冊とも、今年1年に発表されたミステリー小説の傑作ランキングの本です。

実は私にとってランキングというのはどうでも良くて(ミステリーというのは、好みがはっきりと別れるものですから)面白いミステリーを探す手がかりにしたいと思って、楽しみにしています。

 

今年、海外ミステリーでは、スティーブン・キング「ミスター・メルセデス」やドン・ウインズロウ「ザ・カルテル」、アンデシュ・ルースルンド&ステファン・トゥンベリ「熊と踊れ」などの評価が高かったようですね。

それにしても、スティーブン・キングはすごいです。来年70歳というから驚きです。

年齢は関係ないですね。

 

何冊か面白そうな作品に目星をつけてみました。

時間をつくって読み漁ってみたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA