油味噌のおにぎり

うちの母親のつくるおにぎりは、とにかく豪快です。

具は母親自慢の油味噌。

この油味噌、豚肉がたっぷりと入っているので、味噌というより「豚味噌」と言った方が良いような貫禄です。

 

「油味噌つくったんだね。おいしそう。」

「たくさんつくったよ。」

「じゃあ、おにぎり握ってくれない?」

「いくつ?」

「2つぐらい」

母は、よっしゃと(言っていませんが)腰をあげて台所に向かいました。

 

あ、と思って「あんまり大きくつくらんでよ!」と言い添えましたが、後の祭りです。

昔から、「これおいしい」と言うものなら、1週間は続きます。

愛情をとても感じて、嬉しいのですが、そういう性格ですから、おにぎりはとにかく大きいのです。

具もたっぷりと入れます。ヘビー級のおにぎり。

今日の朝ご飯にしました。

たくさん働けそうです(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA