親切

道に迷った時に「何かお困りですか?」という声がかかると、ほっとします。

ちょうど帰宅の時間で、一見して相手のために手間をかけてくれたことがわかるだけに、申し訳なくもありがたい気持ちになります。

「○○という方を探しているのです。」

「そうですか。□□へ行けばわかるかも知れませんね。」

そこが人に優しいかどうかというのは、「あなたが困っている様子を私は気づいている」という関心と「私に何か手助けができるか?」という声かけに尽きるのでしょうね。

 

ペイ・フォワードのような大げさなお話でなくても、人に親切な方は、自分の周りにいる人をよく観察しています。

そして、そうした自分以外の人間に関心を持っている方は、バランスが取れた人のように思います。

 

そういう人に出会えて、温かい気持ちになりました。

 

2016-10-31-07-05-28

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA