静かな中心

バスケットボールの神さまと称されたマイケル・ジョーダン。彼も名言を残していますね。

Jordan Lipofsky

 

ネット上には名言集なるものも存在していますから、多くの名言を残しているのですが、私は次の言葉が好きです。

 

自分の中にある静かな中心を見つける

 

恐らく彼の並外れた集中力のことを言っているのだと思うのですが、どことなく東洋的な(禅の思想に通じるような)境地を感じます。

もしかしたら、「動中の工夫」そのものを言っているのかも知れません。

 

何気ない時にふとこの言葉が浮かんできて、鳥肌が立ってしまいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA