感染性胃腸炎に注意してください

最近では、外来の現場でも感染性胃腸炎の症状の方が多い印象があります。

悪心・嘔吐。飲んだ水分がそのまま流れ出てしまうような水様性下痢。全身にだるさ。発熱。

30代、40代の体力のあるような方々も、ぐったりとして受診されてきます。

 

那覇市の感染症の発生状況の週報でも、それを裏付ける報告がされていました。赤い線は私が引いたものですが、感染性腸炎の報告数が全体で47人となっています。

週報

グラフに示したのが下の図です。

主な感染症の報告数

いったん減少傾向にあったものが、跳ね上がって増加しているのがわかります。

 

昨日受診した方のお話だと、小さいお子さんが胃腸炎の診断を受けていて、ほぼ同時に自分も同じ症状が出たのだとおっしゃっていました。

食事前の手洗いを徹底させることが大切です。

声をかけあって、手洗いを習慣づけましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA