スマホの歩数計アプリ

いつも同じような感想を言っているような気がするのですが、最近のスマホは健康づくりという観点からも便利になっていますね。

わざわざ歩数計を準備しなくても、インストールするだけで勝手に歩数を数えてくれるアプリなどがあります。

何より自分の運動不足を見える化してくれるので、自覚を促すのに良い刺激になります。

下の図は、あるアプリの紹介用のスクリーンショットです。

Screenshot_2016-07-02-18-57-37

 

例えば、下の図はGarminのアプリです。

(正確にはこのアプリを使用するには、GarminのGPSデバイスが必要です。)

6月29日の私の歩数です。6月29日といえば水曜日ですから、平均的な外来の日です。

3840歩しか歩いていません。

ファイル 2016-07-02 19 10 56

そして、6月30日には一念発起をしてスロージョギングをした日です。

ファイル 2016-07-02 19 11 14

 

頑張った甲斐があって、19028歩でした。

各アプリで違いはあるものの、歩数と距離、消費カロリーは表示してくれるようですね。

 

それまでの歩数と過去30日間の歩数の経緯を表示してくれるので、その日できなくても、全体でバランスよく運動する気になるので、モチベーションを維持するのに有用だと思います。

ファイル 2016-07-02 19 11 27

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA