「おんにこにこ」

梅雨期だというのに、朝に小雨が降っていて路面が濡れていたりすると、意外な感じがしたりします。

今朝も自動車通勤の途中で、高校生が傘をさして登校しているのを見かけました。

2016-06-03 07.08.42

気持ちが天気に左右されがちな季節ですね。

急に晴れたり(その暑さたるや体の順応を軽く超えます)

今日みたいに曇り空だったり、じめじめとして不快指数があがったり。

 

「二の念を継がない」という言葉があります。確か禅の言葉です。

暑いとき、寒いとき、悲しいとき、怒っているとき、人間の心はその刺激を受けとめ、「感じ」「受けとめ」「考え」ています。

最初に浮かんだ、その「感じ」や「考え」を、いつまでも追いかけないということを言うそうです。

怒りがあったら、その怒りをさらなる思考で追いかけない。するとやがて怒りは消える。

悲しみがあったら、できるだけその悲しみを思い出さない。いつか悲しみは消えていく。

不満や愚痴、不安もそうですね。

 

日本には、お地蔵さまにまつわる微笑ましい逸話がたくさんあります。

この中のひとつに、このような唱文があります。

 

「おんにこにこ はらたつまいぞや そわか」

 

怒りっぽい人は、見ていても面白くなさそうです。

腹を立てず、にこにこ笑顔でいたいものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA