「7本指の自画像」

マルク・シャガールと言えば、聞いたことがなくても、「私と村」という絵を見ればピンとくる画家です。

美術の教科書に載っていたこの絵は、馴染みの深い絵ですね。

4850293540_871aaf24ec_b

そして、下の「7本指の自画像」もシャガールの代表作として名高い絵です。

self-portrait-with-seven-digits-autoportrait-1913.jpg!Large

Self-Portrait with Seven Digits – Marc Chagall – WikiArt.org

 

顔が宙に浮いていたり、人間の体が透けて見えたり、奇抜な表現をするシャガールのことですから、特に今更驚かないのですが、この「7本指」については面白い説明を聞きました。

ユダヤ人の言語のひとつであるイディッシュ語では、慣用句として「大急ぎでやる」ことを「7本指でやる」と言うそうです。

また、「物事をうまくやったことをほめる」ときには「7本指全部の指でなす」という比喩をつかうらしいのです。

シャガールは自らがユダヤ人であるという誇りを持っていたのでしょう。

そんな中、さらに面白いモノを見つけました。

マサチューセッツ工科大学が「7本指のロボット」を開発したという動画です。

シャガールが見たら、何と言うでしょうか?

きっと笑って「自分にも使わせろ」と言う気がします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA