富士スカウト章授与式

2月28日(日)には、沖縄県ボーイスカウト連盟の富士スカウト章の授与式に参加しました。

 

ボーイスカウトについては、以前に「アメトーーク!」で「ボーイスカウト芸人」の回があったそうですね。日本ボーイスカウト連盟のホームページでもお知らせしていたようです。

私は観ませんでしたが、スタジオまで歩きながら測量し、正確な地図を描いてしまったという、かなり凄腕のスカウト出身者が出演していたと聞きました。

「クレヨンしんちゃん」も「ボーイスカウトに入ったゾ/ ボーイスカウトは楽しいゾ」の話があったり、ボーイスカウトを知らなくても関心を持ってくれる人は少なくない印象はあります。

 

さて、富士スカウト章についてウイキペディアから説明を抜粋します。

『富士スカウト章(ふじスカウトしょう)とは、 ボーイスカウト日本連盟のベンチャースカウト年代(高校生年代)において最高位のスカウトに与えられる章である。年に一度、代表スカウトによる東宮御所及び首相官邸の表敬訪問が行われる。

富士スカウト章は、『ベンチャースカウト活動の目標を達成し、社会の一員としての自律と責任、公共心を備えた、より良き公民となれるスカウト』と認められた富士スカウトに授与される章である。 

この章はベンチャー章、隼スカウト章と同様にベンチャースカウト年代において授与される章であるが、ベンチャースカウト年代だけでなく全年代における『スカウトとしての、進歩課程としての到達点』である。

また、スカウトが受章するあらゆる進級章・進歩章のなかで唯一日本ボーイスカウト連盟理事長より授与される章である。』

(引用ここまで)

 

 

 

今回、那覇16団から2名の富士スカウトが誕生しました。

2016-02-28 14.24.19

たくさんの方々から祝辞をいただき、とても名誉なことで感激しました。

2016-02-28 16.32.22

富士章スカウトたちのこれからの活躍を期待したいと思います。

 

那覇16団恒例の、大人だけの夜の懇親会では、団委員長の言葉が名言っぽくて心に沁みました。

「良いことがあったから今日はおいしいお酒が飲める。こんな嬉しいことはないぞ。」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA