手のツボ

ツボに詳しいわけではありませんが、そういう私でも「合谷(ごうこく)」というツボは分かります。

手にあるツボの代表格ですね。

気がつくと、無意識のうちに押していたり反対側の手で交互に揉んでいたりします。

 

「合谷」を調べてみると、万能のツボなのですね。

場所は、親指と人差し指の骨が交わるくぼんだところです。

そこをギューと押すと、痛いけど気持ちがいいところがあります。

人差し指側の骨の下を押し付けるような感覚です。

2016-02-27 16.57.34
モノの本によると、効能をならべるだけでもすごいですよ。

 

頭痛、歯痛、生理痛などの痛みの緩和

かぜ、のどの痛み、花粉症などの上気道症状の緩和

高血圧、めまい、便秘や下痢などの慢性疾患

神経過敏、不眠症、無気力、物忘れなどの精神・神経症状

お金もかからないし、誰の迷惑にもならないし、時間がある時にでも試してみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA