サム・ロイドのパズル「不仲な隣人たち」

サム・ロイドはアメリカのパズル王と呼ばれていた天才です。

 サムロイドのもっと「考える」パズル

以前にもサム・ロイドの天才ぶりをご紹介してきましたが、今回のパズルは彼がわずか9歳の時に考え出したパズルなんだそうです。

(9歳の子供が考えたとあっては、挑戦しないわけにはいかないでしょう?(笑))

 

下の絵のような土地に3軒の家が建っていました。

一番大きな家の主人が、ほかの2軒のニワトリがうるさいからと、手前のまん中の出口まで専用の小道をつけました。

右の家は左側の出口に、左の家は右側の出口に小道をつけました。どの小道も交差していません。

この3つの小道をどうつけたか、わかりますか?

サムロイドパズル

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA