座禅瞑想

スタッフから時々あきれられてしまうのですが、私には集中的に気持ちが盛り上がる、いわゆる「マイブーム」の波があります。

少し前のマイブームは「座禅」でした。

 

世の男子の例にもれず、私は何でもまず形から入ろうとする人間ですから、座禅に取り組もうと思って座禅用の座布団を入手しました。

けれども、その座布団を使っても結跏趺坐で座ることができません。

 

結跏趺坐というのは、右足を左足の太ももにのせ、左足を右足の太ももにのせる、足を交差させる座り方なのですが、どうしてこんな座り方ができるのだろうと思うほど、私には無理な座り方です。

モノの本には、これが無理なら半跏趺坐、それでも無理なら正座でもいいですよとあります。

 

なので半跏趺坐で、15分間。

短いかも知れませんが、日常の習慣にするには、私にとってはこのぐらいが一番良さそうな長さなのです。

 

ただし、私の場合、瞑想してもほとんどが雑念の嵐です。

それで、呼吸を整える練習のつもりで座禅を行っています。

油断するとまたどこからか入り込んでしまっている様々な思考を、呼吸に集中することで、考えることをストップするのだそうです。

吐いた、吸った、吐いた、吸ったの今の呼吸のリアルに集中する方法を教えていただきました。

 

まだ座禅の良さを実感していないのですが、続けていたら良いことがありそうな気がするので続けています。

 

A_yogi_seated_in_a_garden

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA