「人」という字

週末はクリニックの忘年会でした。

今回は参加人数も少ないこともあって、おしゃれな雰囲気のレストランで開催しました。

 

恒例の、「来年の抱負を漢字一文字で表すと!」

皆さん、いろいろな想いを一文字に託してお話してくれました。

 

私は「人」という字を書きました。

金八先生の「人という字は、一人の人がもう一人を支えている字」というお話が有名です。

実は、本来は「人」という字そのものは象形文字で、それを表す絵を基本とした文字なんですね。

 

左は腕、右は足で、一人の人が横向きに立っている姿を表したものです。

DSC_1134

一人の人として自立していくこと。成長していくこと。人を大切にしていくこと。

「人間にできるただひとつのことは、自分自身が精神的に成長することだ。」

誰かが言った言葉ですが、最近はきっとそうなのだと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA