2015/16シーズンのインフルエンザ・ワクチン予防接種のお知らせ

本日10月1日から当院でもインフルエンザワクチンの予防接種を行います。

 

すでにご承知の方も多いと思いますが、今年からインフルエンザワクチンの種類が変わります。

昨年までは3価(A型2種類とB型1種類)だったのが、4価(A型もB型も2種類)のワクチンになりました。(以下の図は製薬会社MSDさんのパンフレットから引用したものです。)

4ka

近年のインフルエンザB型は2種類のウイルスが混合して流行しています。

そのため、WHO(世界保健機構)はB型を1種類追加した4価のインフルエンザワクチンを推奨し、世界的にも4価ワクチンへと移行するようになってきました。

つまり、インフルエンザウイルスに対して、ワクチンがカバーする範囲が広がったということです。

 

ただし、問題点がひとつあります。

それに伴って、ワクチンの価格が上がってしまったことです。(約1.5~1.6倍)

そのような理由で例年とは違う料金設定となっています。

 

私たちクリニックでは、有機水銀(チメロサール:防腐剤として使われるエチル水銀)を含まないインフルエンザワクチンを使用します。

このチメロサールを含まないワクチンはアレルギー反応が比較的少ないとされており、注射時の痛みや腫れも軽減されるようです。

予約なしでもインフルエンザ予防接種を受けることができますが、ご希望の方は予め早めのご予約をおすすめします。

 

料金設定は以下の通りです。

 

年齢に限らず一律 3300円

(なお、当院では学童以上の年齢を対象としております。)

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA