ハワイ・フナの教え

ハワイ島に伝わるフナ(HUNA)という古い教えがあるそうです。日常生活をより人間らしく生きるための教えです。

簡単にまとめてみました。

 

1)Ike(イケ)

全ては自分が作り出しているということ。例えば、自分が幸せだと考えれば、そこに幸せは生まれます。決めるのは自分自身です。

 

2)Kala(カラ)

限界も自分自身で作り出してしまっています。あきらめてしまったときが限界。自分が認めなければ限界や制限はありません。

 

3)Makia(マキア)

思考にはエネルギーがあり、大小があります。大きなエネルギーはあらゆるものを引き寄せることができます。

 

4)Manawa(マナワ)

過去や未来にとらわれることなく、今この瞬間を生きること。生きているのは今であって、過去でも未来でもないのです。

 

5)Aloha(アロハ)

愛を与える生き方のことです。親切や思いやりなど。

 

6)Mana(マナ)

理屈で頭でっかちになるのではなく、自分の心の直感を信じること。

 

7)Pono(ポノ)

自分にベクトルを向けること。

 

 

フナの教えは人間らしく生きるための知恵だとされています。

感情と思考のバランスをとり、心を安定した状態に持っていくためのヒントなのだそうです。

 

こういう教えに共通なのは、「今」に集中して生きよということですね。

予測できない未来を思い煩わない。変えられない過去にいつまでもとらわれない。

そして、自分で自分を責めない。自分自身を信じてあげる。

親切と思いやりで心を満たす。

 

言葉にしたら簡単ですが、日常に埋もれてしまうと疎かにしてしまうような事柄ばかりです。

 

6840341477_e5a0599627_z

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA