リアルタイムの地球画像

この間からひまわり8号はすごい!のお話をずっとしてきていますが、ひまわり8号の衛星画像をリアルタイムで見ることができるサイトがあるのですね。

ひまわり8号リアルタイムWeb

 

例えば、下の画像は今日7月15日午前7時10分の地球。

himawari08 real time web

 

普段の生活では自分の視野範囲でしか物事を考えたり処理しなかったりするのですが、こういうビッグサイズの視点を授かると少し考え方が変わってくるかも知れませんね。

今、この地に立っている、この瞬間の地球を見せてくれているのですから。

まさしく神の視点です。

以前に紹介した「アミ 小さな宇宙人」の童話の世界を彷彿とさせます。

 

このサイトが嬉しいのは、その日の地球の動画も見る事ができるのです。

下の動画は7月14日の動画をダウンロードしてYouTubeで見れるようにしました。(ダウンロードも違法でなく簡単にできるのです。)

 

誕生日の動画を毎年ダウンロードしても面白いかもと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA