映画「いけちゃんとぼく」

西原理恵子さん原作の映画「いけちゃんとぼく」をビデオで観ました。

2009年公開の映画です。

原作は絵本で、多くの人に感動を与えた作品です。

あらすじ (これは絵本の方から抜粋しました。)

ある日、ぼくはいけちゃんに出会った。
いけちゃんはうれしいことがあると数がふえて、こまったことがあると小さくなってちぢまる。いつもぼくのことを見てくれてるし、ぼくが友達にいじめられて落ち込んでるとなぐさめてくれる。でも女の子となかよく遊んでるとまっかになって怒り出す。そんないけちゃんのことがぼくは大好きで――。
不思議な生き物・いけちゃんと少年の心の交流。

なんとなくいつもそばにいる、いけちゃん。いけちゃんはヨシオをいつも静かに寄り添い見守っています。

ヨシオはそれを不思議だと思わず、普通のこととして生活しています。

ヨシオの成長とともに、いけちゃんは別れの時が近づいたことを悟ります。

いけちゃんの正体がヨシオに明かされるとき、壮大な人生の成り立ちと愛の深さを知ることになります。

甘酸っぱい思い出をだぶらせながら、切なくて嬉しくなる映画でした。

 

原作も読んでみたくなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA