「家族の願掛け」

家族が集まって、ある目標を成就するために、それぞれが願掛けを誓うことになりました。

ある者は「コーヒー断ち」。ある者は「スマホ・ゲーム断ち」。好きなものを断つことで願いを確かなものにしようというものです。

 

私は「『お酒を飲まない』にしよう。そうそう『禁酒』!」と自ら提案したのですが、それはなぜか却下されてしまいました。

意外かも知れませんが、あまり苦労せずに達成できそうだったからかも知れません。滅多に家呑みしませんし、「飲めないならそれでいいや」と思っているふしがあります。

恥ずかしながら、私はこの歳になっていまだに大人の飲み方を知りません。つい飲みすぎて飲んだ翌日は猛省して「アルコール性うつ状態」に陥ってしまいます。

「酒断ち」なら一石二鳥だともくろんだのですが、家族から提案された「願掛けテーマ」は違いました。

「アニメを見ない」(アニメ断ち!)

意外でした。

「え?それでいいの?いいよ。それで。やろうやろう。」

よく考えずに承諾しましたが、実は思ったよりも簡単ではありませんでした。

「お父さん、寄生獣もテラフォーマーズもベイマックスも全部だめなんだよ。」

「…。」

 

家族は私の痛いところをよく知っているようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA