「節酒カレンダー」アプリ

 

 

沖縄県健康長寿課から発想が面白くて実用的で素晴らしいスマートフォン用のアプリがリリースされていました。

その名も『うちな~適正飲酒普及啓発カレンダー 節酒カレンダー!』です。

posta

アプリの概要を紹介すると

飲酒履歴を視覚的に管理するカレンダーや充実したレポート、AUDITなどの機能を実装! 煩わしい文字入力は必要ありませんので、飲酒の席でも簡単に登録することができます。 酔いのステータスをキャラクターを使って表示したり、飲酒量が適正値を越えたり、飲酒日が続くと休肝日などのメッセージを表示させ、「適正飲酒」を促します。

そして、キャッチコピーがこれです。

「楽しく、ほどよく飲んで、取り戻そう!健康長寿おきなわ!! 」

早速、私もダウンロードしてみました。

Screenshot_2014-1

 

 

カレンダーを開けると、こんな感じです。

Screenshot_2014-2

入れたばかりでアルコール量を入力していないので、こんなコメントを寄せてくれています。

「とー、いい飲み方が続いているさー。この調子で酒と上手につきあえよ。」

これは非常にいいかも知れませんね。

入力の方法も文字入力が極力省略されているので、酔っぱらっていたとしても飲みながら入れられそうです。

 

お酒の機会も多い年末。早速、つかってみようと思います! 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA