劇場版ムーミン

 

 2014年はムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年にあたります。

ムーミンの物語そのものも1945年に発表されたものですから、改めてすごい作品ですね。

ムーミンの母国はフィンランドなのですが、アニメ化したのは日本。1969年のことでした。

キャラクターデザインについては、初期の大塚ムーミンや「楽しいムーミン一家」の名倉ムーミンなど変遷があり、ヤンソンさんの意向もあったりで同じムーミンでも多種多様です。

当時原作に近いムーミンで放送開始したのが、子どもたちがその姿を怖がったので変更を余儀なくされたという逸話もありましたね。

 

それが今度、母国フィンランドで初めてムーミンの長編アニメ映画が製作されたとのことです。

映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

キャラクターを見てみましたが、原作に近いようですね。

スナフキンは大人の姿でした。

 

もちろん、これは是非とも見に行く予定です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA