ダジャレ好き

ダジャレをポンポンと出せる方を尊敬します。

 

尊敬する理由は、冷めた視線に負けない強い心を持っているから… ではありません(笑)

純粋に頭の回転の速さに感心するからです。

 

 

古くは、あのねのねの「魚屋のおっさんの唄」が、やはりルーツなのでしょう。

 

魚屋のおっさんがへをこいた ブリッ!

氷屋のおっさんにおこられた こりゃあ!

時計屋のおっさんがやけどした ウォッチッチッ!

すし屋のおっさんがウンチふんだ ウニッ!

パン屋のおっさんがおこられた クロワッサン!(こら、おっさん)

たまご屋のおっさんがいねむりした うずら うずら うずら!

スパゲッティ屋のおっさんにおこられた ボンゴレなめとんのか!

相撲とりのおっさんがおどろいた どっひょ~!どっひょ~!

 

 

こういう単純な「ふとんが吹っ飛んだ」的なダジャレも良いですが、ダブル・ミーニングや「弁慶読み」を駆使するようなダジャレは特にほれぼれします。

「ダジャレ・ステーション」というサイトを見つけました。→ こちら

 

そこから引用したものですが、例えばこんな感じです。

 

隠し事を各誌ごとに書く仕事

 

ですます口調で済ます区長

 

傷んだ廊下にいたんだろうか?

 

 

高度ですよね?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA