「六月の雨」

六月になりました。

梅雨が明けるのは、もう少し先のようです。

 

今日は昔の話をします。

中学の頃、クラスメイトが「究極」って知ってる?と訊いてきました。

もちろん、知っていました。

私は浦添中学校に通っていましたから、ほぼ彼らの地元です。

彼らが高校3年生の時に全国大会でグランプリを獲得。

記録を見ると1981年にメジャーデビューとありますから、ちょうど私が中学3年生の頃ですね。

 

「究極」は伝説のフォークデュオとして、私たち世代の人間の胸の奥に深く刻み込まれています。

いまだに6月になると、沖縄ではこの曲がラジオで流れてくるのですよ。

あれから30年以上が経っているのにも関わらず。

 

 

 

 

 

 

 

5件のコメント

  1. こんにちわ、突然ですみません。
    ネットで「究極 6月の雨」と検索した所こちらにたどり着きました。
    私は浦添市に住む高校生です。音楽活動を少ししておりまして。実は本日6/6の14:30から沖縄県総合福祉センターのゆいほーるにてネパール大地震支援のチャリティーコンサートが催されます。
    そこで究極の歌を2曲ほど歌わさせて頂きます。
    究極を愛される方に少しでも多くの方に届けたいと思っています。急なコメントで申し訳ありませんが、もし宜しければお越しいただけると幸いです。

    1. 高校生の方が究極を歌われると言うのはスゴイですね。
      世代を超えた歌というのは、素晴らしいの一言です。嬉しいことです。
      コンサートは残念ながら、その時間は診療していて参加できませんが応援しております。頑張ってくださいね。

      1. ありがとうございます。ご診察お疲れ様です。もし宜しければご覧いただけると嬉しいです。http://youtu.be/u-PqLumu8Y8
        垣花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA