「穴を動かす」マジック

「穴を動かす」というマジックは、そのテーマがとても面白いと思います。

考案者はマジシャンである厚川昌男さん。

松田道弘著 「クロースアップ・マジック」の96ページに紹介されています。

 

その方法は、ハンドリングさえ習得していれば自然に見えますし、即席で可能なので大好きなマジックのうちのひとつです。

 

考案者の厚川昌男さんは泡坂妻夫さんのペンネームで推理小説を発表しています。

以前に「しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術」というすごい小説(本?)をご紹介しました。

以前のブログはこちら→ 「しあわせの書」

 

厚川昌男と泡坂妻夫

勘の良い方は、すでに2つの名前がアナグラムであることに気づかれたでしょう。

「あつかわまさお」⇔「あわさかつまお」

 

今度のクリニックの会には「プチ・マジック教室」のコーナーを設けようという計画を企てています。

(たとえ『マジ・ハラ』と言われようとも!)

近く、新スタッフの歓迎会が催されるはずなんですよね。

 

monthly Magic Lesson のサイトでマジシャンのゆうきとも氏が素敵なハンドリングを披露してくれている動画がありました。

動画の冒頭の部分に「穴が動く」のタイトルで紹介してくれていますのでご覧ください。

厚川さんのオリジナルの方法は紙の中央に折り目をつけているのですが、ゆうきとも氏の手順の方が自然で好きです。

 

スタッフの皆さん!これをマスターしていただきます!

 


  

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA